療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【基本設定】【SEO対策】【アクセスアップ】はてなブログで、アクセスアップに繋がる「基本設定の仕方」①

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

はてなブログで、アクセスアップに繋がる基本設定の仕方①

についてお話したいと思います。

f:id:hanashill:20210216041508j:plain

 

まず、ありがとうと言わせて下さい

このブログが、アップされる頃は大体立ち上げ1ヵ月位だと思います。

「療養中で、どう過ごしたらいいのか分からない人達、ストレスやうつ病で苦しんでる人達が、少しでも楽しく療養生活を過ごせたらいい」

そんな、コンセプトからこのブログを立ち上げました。

亀山ルカさんの入門書に、右に倣ってはてなブログに引っ越してきた時は

        アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

            


 

初日のアクセスは、たったの「1」!

「読んでる人って、いるんか?」

とか思いましたが、気が付けばまだ100記事にも全然届かないのに、500Viewを突破してました。

恐らく、この記事がアップされる頃には、はてなブログProへのアップグレードをしてる頃だと思いますが、ここまで来れたのも読んでくれる皆様のお陰。

だから、まずはありがとうと言わせてください!

そして、今回は自分と同じく今年に入ってブログを立ち上げた方の為に

はてなブログで、アクセスアップに繋がる設定の仕方」

を2回に分けてお届けしたいと思います。

今回は「基本設定の仕方と、アクセスアップに繋がるデザインテーマの選び方」

次回はGoogle Analyticsのトラッキングコードの貼り方を含めた詳細設定の仕方」

をお届けしますので、アクセスアップを狙ってる方は是非参考にしてください。

それでは、スタート!

「記事の管理」をクリック、今回は基本設定を解説します。

左側にスパナのマークが付いてる「設定」と言う項目をクリックしてください。

まず、基本設定を開きます。

ここで、ついつい見落としてるが人が多い部分は4つ

  • ブログアイコン
  • ブログの説明
  • コメント設定
  • aboutページの編集
ブログアイコン

ブログの陰の顔とも言える部分です。ここで印象が決まる部分でもあるので、どんな画像でもいいので必ずアップしましょう。

選び方のコツとしては、個人アイコンを使うのがおススメですが、画像を使う場合はブログのコンセプトに沿ったものを選ぶようにしましょう。

折角、真面目な記事を書いてるのに、おバカな画像を使ってたら、変な誤解もされかねませんからねw

ブログの説明

タイトル以上に、沢山の方の目に触れる場所です。

「このブログのコンセプトはこうなんだ!」

って、タイトルの意味が人に分かる様に、ここは仕上げましょう。

ただし、はてなブログは、何故かこの項目が一行。

なので、プレビューを見ながらバランスはいいのかとか考慮して書いてくださいね。

コメント設定

これは個人で決めてください。

自分は、ゲストにチェックを入れてコメントを承認制にしてます。

もっとも、個人的に現在のブログはホームページと同等の扱いだと思ってるので、コメントしてる人をそんな見ないのが現状です。

ただし、ユーザーを選ぶとはてなブログのユーザー」のみにしかコメントが書けません。

なので、多くの声が聞きたいならゲストにチェックを入れておくのが無難だと思います。

逆に、コメントなんかいらないって人は、「なし」にチェックを入れておくといいですよ。

aboutページの編集

f:id:hanashill:20210216043244j:plain

自分もそうでしたが、ここが基本設定で一番見落としがちな所なんです。

ここは、「自分の名刺」のようなものです。

タイトルには、自分のハンドルネーム。

自由記述欄には、自分がどういう人なのか書きましょう。

自由記述欄の下にある、モードはMarkdownがおススメです。

その他は

  • ユーザー名は、表示するにチェック
  • twitterなどをやってるなら連携するようにしておく
  • リンクには、メールアドレスとWebサイトURL(連携させてるもの)を入れておく
  • 下の3項目には全てチェックを入れる
  • 最後に、「変更する」をクリックする事を忘れない様に!

以上で、基本設定は終了です。次は、詳細設定ですが…今回はここまで!

次回、詳細設定は勿論、最新版Google Analyticsの貼り方も教えます

だから代わりに、SEO対策に一番のデザインを教えます。

SEO対策のデザインを選ぼう

さっきからSEOと言ってますが、これはGoogle等の検索エンジンの事です。

じゃあ、何故CEO対策をしたデザインがいいのか説明しますね。

例えば、あなたがとても素晴らしい記事を書いたとします。

正直、インスタグラム全盛の状況で、わざわざ文字数も多いブログを読む方は、まずいません。

しかし、そういう方でも検索はします。

そういう方が検索して、あなたの記事が検索の上位にあれば、読んでもらえる確率は格段にアップします。

その為に、SEO対策は長い目で見ても重要な訳です。

そして、デザインを選ぶ時は必ずレスポンシブデザイン対応のテーマを選びましょう。

何故レスポンシブデザインを選んだ方がいいのか?

Google検索エンジンは以下の3種類のモバイルサイトを認識しています。

1.レスポンシブデザイン
2.動的な配信(PHPなどによって吐き出されるページ。実際のHTMLファイルは存在しない)
3.別々の URL(PC向けのHTMLとモバイル向けのHTMLを別々に用意し、URLも分けられている状態)

レスポンシブデザインをえらぶ一番のメリットは、

スマホとPCを、同じデザインに出来る事」

はてなブログを使い始めた方なら、PCで洒落たデザインを選んだのにスマホだと全然反映されない。

こんな事を思った方は、多いと思います。

しかし、レスポンシブデザインを選ぶ事によって、スマホでもPCのデザインと同じになるので設定の手間が省けるのは勿論ですが、とても見やすくなります。

今は、PCよりも断然スマホを観る時間の多い方が沢山います。

なので、アクセスアップ云々の前に、スマホでの見易さはとても重要だと思います。

記事を読んで欲しいなら、まずレスポンシブデザインを選ぶようにしましょう。

尚、レスポンシブデザインについて更に知りたい方はこの引用元である、Ferretさんのこのページにリンクを貼りますので、そちらも参照してください。

ferret-plus.com

レスポンシブデザインの選び方

  • まず、管理画面から「デザイン」をクリック。
  • 左に色々なブログデザインが出てきますが、目も暮れずに一番下まで移動します。
  • すると、「テーマストアでテーマを探す」と出てきますので、クリック。
  • 余談ですが、テーマストアのテーマは、もちろん無料ですよ。

迷ったら、MInimalismを選ぶ

blog.hatena.ne.jp

Minimalismのメリット
  • レスポンシブデザインに対応している
  • シンプルなデザイン
  • カスタマイズが面倒なら迷わずコレ
  • はてなブログで、一番多くインストールされてる
Minimalismにもデメリットはある
  • 人によっては、スマホだと読みずらい
  • タイトル文字が大きすぎる

一押しデザイン「Innocent」

レスポンシブデザインには、先に挙げた「Minimalism」の他にも色々ありますが、自分が使ってるデザインがこれです!

blog.hatena.ne.jp

Innocentのメリット
  • 記事が広がりすぎない
  • サイドバー等のカスタマイズが出来る
  • スマホでも見やすい
Innocentにもデメリットがある
  • CSSの知識が少なからず必要
  • カスタマイズが面倒な方には不向き

どのデザインもそうですが、メリットもデメリットもあります。

スマホでの読みやすさを重点に置いて、貴方にあったレスポンシブデザインを探してくださいね。

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP