療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ストレスに対応できない?適応障害5つの心理サイン

適応障害は、私たちの心が日々のストレスに対応できなくなったときに現れる症状です。 無意識に心のバランスが崩れ、日常生活においてさまざまな形でそのサインを示します。

不適切にもほどがある!でも描かれた竹刀持ち先生と体罰の現実とは?

不適切にもほどがある!で描かれた阿部サダヲ演じる小川市郎。 現代のコンプライアンスから見たら「あり得ない」のは間違いないです。 しかし、当時の教育現場でも体罰は問題視されていました。 そんな体罰問題を鋭くえぐったドラマが存在します。 それが、…

適応障害の前兆:身体が示す7つのサイン

適応障害や抑うつ・不安障害は、発見が早ければ寛解も早いです。身体に現れる症状を知っていれば対策は幾らでも練る事が出来ます。

適応障害と抑うつ・不安障害の違いを解説

抑うつ・不安障害と適応障害。何れにしても、休養が必要です。何れも、外来診察で解決する際に診断される名称です。

【一日外出録ハンチョウ】歩花が訴えるものとは?16巻より感想

ハンチョウ第16巻から、20代の黒服菅君が爆誕しましたね。今回は、菅君を見て思った事をお話しします。

【シニア面接体験記】運送会社は人を選ぶ!面接官からチェックを受けた5つの項目【随時更新】

運送業は慢性的な人手不足だから入れ食いと思いきやそうでもないです。今回は面接官がチェックするポイントをお話しします。

45歳からのおススメ再就職先ベスト3【50代からの就活日記】

50歳からでも雇用してくれる仕事はあります。

【朝ドラ】あまちゃんリピート 第11週感想ブログ

// 人気ブログランキング にほんブログ村にほんブログ村 適応障害ランキング 今週もあまちゃんを紹介出来そうなので、紹介しますね。 諸事情でらんまんを毎週追えなくなるので、4月から取り上げるのは「あまちゃん」です。 という事は、不定期更新になること…

2023年再放送:名作「あまちゃん」第10週リピート感想

あまちゃん第10週は、点が全て繋がっていく展開が秀逸です。

服用してわかった!マイスリー運転禁止になる理由と3つの副作用

マイスリーは眠れるお薬ですが、処方時に運転禁止と言われます。今回はマイスリーの副作用と運転禁止な理由をお話しします

【体験談】自分がデエビゴ(睡眠薬)減薬に成功した3つの考え方

// 人気ブログランキング にほんブログ村にほんブログ村 適応障害ランキング 一年前に適応障害の寛解を言い渡されてますが、未だ睡眠薬を飲まなければいけないのかわかりません。 減薬は医師と相談と言います。しかし、次の事例を知れば自分で減薬のタイミン…

2023年再放送:名作「あまちゃん」第9週リピート感想

あまちゃん第9週は、人工衛星週。らんまんも放送中止になりましたが…。トレンドは、あまちゃんに軍配があがりました。

2023年再放送:名作「あまちゃん」第8週リピート感想

言い忘れましたが、あまちゃん第8週は顔芸週だったんですよ。

【感想ブログ】V3はライダーマン登場からが面白い!製作陣が見せた3つのえげつないテコ入れとは?

ライダーマンが弱すぎるので仮面ライダーV3は過小評価されがちですが、見応えがあるので再度見返す事をおススメします。

【感想ブログ】大人になった今だからわかる!Xライダーの不可解な疑問点

ブログに書ききれなかった9個の謎をkindleとして発売する事にしました。今回は、発売前に9個の謎をダイジェストでお話致します。

2023年再放送:名作「あまちゃん」第6週リピート感想

あまちゃん第6週では、潮騒のメモリー登場。すこしだけ深掘りします。そして、ゴーストバスターズも。

2023年再放送:名作「あまちゃん」第5週リピート感想

// 人気ブログランキング にほんブログ村にほんブログ村 適応障害ランキング 今月もあまちゃんを紹介出来そうなので、紹介しますね。 諸事情でらんまんを毎週追えなくなるので、4月から取り上げるのは「あまちゃん」です。今週も出来ました。 という事は、不…

2023年再放送:名作「あまちゃん」第4週リピート

// 人気ブログランキング にほんブログ村にほんブログ村 適応障害ランキング 今月はあまちゃんを紹介出来そうなので、紹介しますね。 諸事情でらんまんを毎週追えなくなるので、今月から取り上げるのは「あまちゃん」です。今週も出来ました。 という事は、…

2023年上半期「あまちゃん」リピート:第3週「春子の部屋」深掘り!

本来の第3週は、アキが海女謹慎を解かれるまでのお話でした。そして、ミス北鉄。

どうする家康第14話「金ヶ崎でどうする?」感想ブログ

どうする家康第14話。第14話でメインで描かれたにはお市の侍女「阿月」でした。

タイガーマスク第1作が封印された悲しい3つの理由とは?

1969年放送のタイガーマスクは、現代の放送禁止コードに引っ掛かります。もっとも、別の理由が放送自粛を余儀なくしています。

2023年上半期「あまちゃん」リピート:第2週深掘り!

朝ドラ復興の祖と言われるあまちゃんをこの機会に取り上げましょう!

2023年上半期「あまちゃん」リピート:第1週深掘り!

今月から取り上げるのは「あまちゃん」です。

どうする家康第13話「家康、都へ行く」感想ブログ

どうする家康第13話は、変わり果てた人達を中心にピックアップしました。

舞いあがれ!最終週「私たちの翼」反省会ツッコミブログ

人気ブログランキング 朝ドラランキング にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最終週は、桑原さん脚本…。この際、脚本家はどうでもよくなってきましたね? 最終週はみんな集まれ大団円でしたよね。しかし・・・つまらないで…

どうする家康第12話「氏真」感想ブログ

どうする家康第12話は、家康のライバル「今川氏真」のお話でした。物語的にも、批判が少なくなりつつあります。

舞いあがれ!第25週「未来を信じて」反省会ツッコミブログ

舞いあがれを酷いと言うのは、期待を裏切られたの一言に尽きますよね。

どうする家康第11話「信玄との密約」感想ブログ

どうする家康第11話ではそれまで最後にしか出てこなかった信玄がクローズアップされました。

舞いあがれ!第24週「ばんばの歩み」反省会ツッコミブログ

第24週も結局反省会全開でいきました!

どうする家康第10話「側室でどうする」感想×反省会ブログ

どうする家康第10話は、側室の話。もっと歴史的な背景が大河ドラマファンって観たいのではと思いました。

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP